現役IT技術者が語る すばらしいIT業界

- IT業界へ転職するための戦略ブログ -

プログラミングスクールの始め方 戦略と手順

IT業界へこれから転職することを考えている人は、どのように準備をすればよいでしょうか?IT業界での経験が全くない人は、プログラミング言語の習得から始めましょう。 プログラミング言語はIT技術の基本 プログラミングの知識は、IT業界で必ず必要となる知…

IT業界 転職採用に有利な経験の積み方

IT企業の中途採用試験で必ず問われることが、過去の経歴です。採用する側は、どのような業務を実施してきたかを確認し、即戦力になるかどうかを判断します。では、どうやってその経歴を作ればよいでしょうか? 採用する側の考え方 採用する側は、どのような…

IT業界のしごと - 研究開発 -

IT業界では、大きく2つのカテゴリに分かれます。 システム開発 顧客からの要望に基づいてシステム開発を行う業務 研究開発 顧客は存在せず、先端技術に基づいた研究開発および製品開発を行う業務 研究開発は、会社内で投資を受けて、先端技術を研究開発し、…

IT業界のしごと - システム開発 -

IT業界では、どんな仕事をやっているんでしょうか? それは、大きく2つのカテゴリに分かれます。 システム開発 顧客からの要望に基づいてシステム開発を行う業務 研究開発 顧客は存在せず、先端技術に基づいた研究開発および製品開発を行う業務 今回は、シス…

どのプログラミング言語を習得するべきか【マスタするのは2つだけ】

IT企業が求めている人材に必要な技術スキルは、特定のプログラミング言語ではありません。しかし、最低限のプログラミングの知識は必要です。どういうことでしょうか?どんなプログラミング言語のスキルが必要なのでしょうか? オブジェクト指向プログラム言…

プロジェクトマネジメントの重要性【絶対勉強してください】

IT企業がおこなう大規模なシステム開発は、複数メンバで構成されるプロジェクトという単位で業務がおこなわれます。ここで重要になってくるのが「プロジェクトマネジメント(プロジェクト管理)」という体系手法です。 プロジェクトマネジメントとは プロジ…

IT企業に採用される人と採用されない人【必読・転職者向け】

私は、IT関連の従業員10000人を超える会社へ就職して30年以上がたち、現在も現役でIT技術者として働いています。就職採用試験にもかかわっています。就職採用は、新卒採用と中途採用があります。人手不足の現在、IT企業では即戦力となる中途採用が盛んにおこ…

規模の大きいIT企業を選ぶ理由  

日本全国でIT企業数は、4,3000社以上あります。そのうち98%の約42,500社は中小規模のIT企業です(中小規模のIT企業=資本金3億円以下、従業員300人以下)。しかし、IT企業の労働者の40%は、大企業IT企業に従事しています。(平成28年経済センサス―活動調査…

IT業界で採用される人材

IT企業では、どのようなITスキルが求められるかを説明しました。 IT企業では技術的なITスキルだけが最重要ポイントでしょうか? 答えは、Noです。 では、ITスキル以外にどんな点が採用に重要でしょうか。説明します。 採用時にチェックされる人材スキルとは …

IT企業で採用されるスキルとは

私は、IT関連の従業員10000人を超える会社へ就職して30年以上がたち、現在も現役でIT技術者として働いています。年間数十名の中途採用者、派遣労働者の面接・採用を行っています。どのようなスキルを持った人を採用し、どのような人を採用しないか、そのポイ…

IT業界への転職【IT業界転職のすすめ 】

私は、IT関連の従業員10000人を超える会社へ就職して30年以上がたち、現在も現役でIT技術者として働いています。この経験を生かして、IT業界へ就職・転職を考えられている方へ、実際のIT業界がどのようなところかという疑問にお答えしていきます。 IT業界の…