現役IT技術者が語る すばらしいIT業界

- IT業界へ転職するための戦略ブログ -

IT業界 転職採用に有利な経験の積み方

IT企業の中途採用試験で必ず問われることが、過去の経歴です。採用する側は、どのような業務を実施してきたかを確認し、即戦力になるかどうかを判断します。では、どうやってその経歴を作ればよいでしょうか?

f:id:IT-tech96t:20210122225950j:plain

 

採用する側の考え方 

採用する側は、どのような人を求めているのでしょうか?会社の方針や、その会社の状況によって、求める条件はいろいろ変わります。しかし、必ず「即戦力」になる人を採用します。

「即戦力になる人」とは、大きく次の2つに分類されます。 

プロジェクトリーダー
 プロジェクトを任せることができる能力を持つ人

開発メンバ

製造作業を任せることができる能力を持つ人

 

f:id:IT-tech96t:20210122230219p:plain

 

プロジェクトリーダーとなるための経験の積み方

プロジェクトリーダーとして採用されることは最高の栄誉で、高額の報酬を約束されます。しかし、とてもハードルが高くなります。

プロジェクトリーダーとして採用されるためには、まず、プロジェクト管理を熟知しておく必要があります。 

it-tech96t.hatenablog.com

 

次に、開発プロジェクトを複数経験しておく必要があります。できればそのプロジェクトでサブリーダーぐらいの経験があればベストです。

開発プロジェクトの経験は、中小規模のIT企業がおこなうプロジェクトの経験だけでは不十分です。大規模IT企業でのプロジェクトとは、まったくレベルが異なるからです。ではどうやって大規模IT企業でのプロジェクトを経験すればよいでしょうか?

大規模IT企業が行うプロジェクトには、必ず派遣会社からの派遣メンバが加わります。プロジェクト全体のコストを下げて、利益を確保するためです。大規模IT企業はいくつかの派遣会社と関係を持っており、プロジェクトが発足するたびに派遣会社からメンバを採用します。大規模IT企業のプロジェクトを経験するためには、その派遣会社に入ることが有効です。

 

大規模IT企業とつながりのある派遣会社を紹介してくれるエージェント

優良企業を選ぶためには、実績のある優良エージェントに登録し、たくさんの企業候補から採取的に自分の考えと合う企業を選択することが重要です。無料で登録できるので、たくさんの情報を集めることから始めましょう。

 

 マイナビエージェント 大手上場企業との間に太いパイプがあります。  

 Tech Stars Agent IT業界に精通したコンサルタントが転職支援します。

 未経験ナビ   未経験者を正社員へ転職させる支援をおこなっています。

  

開発メンバとなるための経験の積み方

開発メンバとなるためには、まずプログラム言語をマスタしましょう。プログラミング言語は「オブジェクト指向言語」を勉強してください。 

it-tech96t.hatenablog.com

 どれか一つ「オブジェクト指向言語」をマスタすれば、ほかの言語をマスタすることは飛躍的に簡単になります。 

独学で勉強することも可能ですが、やはり専門のスクールで学ぶことが最短です。おすすめプログラミングスクールを紹介します。プログラミング言語を学習するための目的をしっかり自分の中で整理して、スクールをうまく活用していくことが重要です。 

 

 TechAcademy 自宅で学べるオンラインのプログラミングスクールです。 

 テックパートナーズカレッジ「実務スキルを身に付ける」プログラミングスクールです。

 Freeks 月額9,800円でPHPJAVAPythonなどのカリキュラムが学び放題。 

 

また、プロジェクトリーダーの経験を積む方法と同様、大規模IT企業のプロジェクトを経験することも重要です。プログラミング言語をマスタできたら、大規模IT企業と関係のある派遣会社に入ることも視野に入れましょう。