現役IT技術者が語る すばらしいIT業界

- IT業界へ転職するための戦略ブログ -

IT企業で採用されるスキルとは

 私は、IT関連の従業員10000人を超える会社へ就職して30年以上がたち、現在も現役でIT技術者として働いています。年間数十名の中途採用者、派遣労働者の面接・採用を行っています。どのようなスキルを持った人を採用し、どのような人を採用しないか、そのポイントを説明します。

f:id:IT-tech96t:20210111214952p:plain

 

求められるスキル

「どのようなプログラミング言語を習得すればよいか」ということをよく聞かれます。しかしIT企業が求めるスキルは特定のプログラミング能力ではありません。

面接でその人のスキルを確認するときによく「大学で○○言語を習得した」とか「個人で○○のプログラムを作成した」という一見華々しい説明をする人がいます。しかし、採用時にそう言った点は全くプラスになりません。なぜなら、大学や個人で作るプログラムと企業が作成するプログラムは、まったくと言っていいほど別物です。大学や個人でやったことなど、全くと言っていいほど役に立ちません。多分これは企業規模の大きいIT企業では共通の認識ではないでしょうか。

 f:id:IT-tech96t:20210108173007j:plain

IT企業の主な仕事の一つにSI(System Solution)というのがあります。これは、顧客となる一般企業に、ITによって顧客の課題を解決するシステムを提供する、というものです。SE(System Engineer)という人たちが活躍します。ここで提供されるものは、1つのプログラムというレベルのものではなく、多数のプログラムから構成される大規模なシステムプログラムです。このシステムは、顧客に最大限の利益をもたらすことを目的とします。大学や個人が作るプログラムとは比べ物になりません。

そのため、採用時に求められるスキルは、巨大なシステムプログラムを作るための設計能力や、顧客の課題を見つけ出す能力、現システムの問題点を見つける能力などになります。

つまり、一言でいうと「どんなプログラムを作ればよいかを設計する能力」です。企業規模の大きいIT企業の採用時には、こういった設計の経験や能力が重要視されます。

f:id:IT-tech96t:20210108171956j:plain

 

IT業界で採用されるためのおすすめのスクール

採用時に必要とされるプログラムの設計能力は、個人の独学では絶対に養うことができません。下記のプログラミングスクールでは、企業が求めるスキルを専門家から手軽に身に着けることができます。無料体験などもありますので、まずは経験してみてはいかがでしょうか。  

 

 TechAcademy 自宅で学べるオンラインのプログラミングスクールです。 

 テックパートナーズカレッジ「実務スキルを身に付ける」プログラミングスクールです。

 Freeks 月額9,800円でPHPJAVAPythonなどのカリキュラムが学び放題。 

 

どういった戦略で、優良IT企業に転職するかをじっくり考えることが、リスクのない人生につながります。日本のIT企業では、終身雇用を採用している会社が多いです。優良会社を選定してその会社に就職し、会社に守ってもらいながらスキルアップし会社に貢献する、というのが、リスクの少ない安定した人生の過ごし方の一つです。自立とか、副職というのは、すべての人に当てはまらない、リスクの高い選択です。