現役IT技術者が語る すばらしいIT業界

- IT業界へ転職するための戦略ブログ -

規模の大きいIT企業を選ぶ理由  

日本全国でIT企業数は、4,3000社以上あります。そのうち98%の約42,500社は中小規模のIT企業です(中小規模のIT企業=資本金3億円以下、従業員300人以下)。しかし、IT企業の労働者の40%は、大企業IT企業に従事しています。(平成28年経済センサス―活動調査より)

大規模IT企業の数は、中小規模のIT企業に比べて非常に少ない状況ですが、大規模IT企業に勤めている人は、40%にものぼります。つまり、大規模IT企業からの求人は多く、就職できる可能性も高いと考えられます。

中小企業のIT企業には、その企業規模を生かしたメリットがたくさんあります。例えば企業が成長するスピード、出世が早い、決済が早い、経営者との距離感が近い、などです。しかし、それをはるかに上回るメリットが大規模IT企業にはあります。

f:id:IT-tech96t:20210109182335j:plain

 

 競争力がある

大企業IT企業の最大のメリットは、競争力があることです。その企業規模のために顧客からの信頼感は計り知れないものがあります。

なぜ信頼感があるのでしょうか?それは従業員が多いために保有している技術力が高くなるためです。たくさんの社員が様々な分野に精通しており、企業全体の技術力は高いものになります。また、資金力があるために、万一プロジェクトが失敗したときの損害賠償などの対応も問題なくできるためです。

 この高い技術力と資金力ゆえに、顧客は安心してシステムを任せることができます。

 

 社員が成長できる

その企業規模ゆえ、 いろいろな企業からシステム開発が受注できます。そのプロジェクトにかかわる社員はいろいろなシステム開発を経験することができ、技術力やノウハウを経験できます。特に若い社員にとっては、熟練の先輩社員からアドバイスを受けながら自分の技術を磨くことができ、将来的にプロジェクトを管理するリーダーを目指すようになります。

大規模なIT企業には、研究部門が必ず存在します。これは、利益を求める部門ではなく将来の投資として最先端の技術を研究する部門になります。研究部門には、惜しみなく投資が行われます。

IT企業の資産は人材です。大規模なIT企業は、社員を手厚く育ててくれるのです。 

f:id:IT-tech96t:20210109183332j:plain

 

安定した収入が見込める

 成長分野であるIT業界は、不況やコロナ禍の影響は最小限です。私は、30年以上勤務していますが、ボーナスが出なかったり、ボーナスの額が極端に下がったことなど一度もありませんでした。給与面でもほかの業界に比べて充実しているのではないでしょうか。本当にIT業界に従事してよかったと思いますし、会社に感謝の気持ちでいっぱいです。 

f:id:IT-tech96t:20210109183443j:plain

 

IT業界に興味を持っている人は、ぜひ就職や転職を考えてみることをお勧めします。できるだけ大きい会社を選んで定年まで働く、ということを視野に入れてみてください。

 

 優良企業を選ぶには【おすすめエージェント】

優良企業を選ぶためには、実績のある優良エージェントに登録し、たくさんの企業候補から採取的に自分の考えと合う企業を選択することが重要です。IT企業に関する転職エージェントを紹介します。 

 

 マイナビエージェント 大手上場企業との間に太いパイプがあります。   

Tech Stars Agent IT業界に精通したコンサルタントが転職支援します。 

未経験ナビ   未経験者を正社員へ転職させる支援をおこなっています。 

  

転職エージェントは、このエージェントで確定です。安心して、無料相談・登録できるので、まずはたくさんの情報を集めることころから行動してみましょう。 

it-tech96t.hatenablog.com