現役IT技術者が語る すばらしいIT業界

- IT業界へ転職するための戦略ブログ -

IT業界で採用される人材

f:id:IT-tech96t:20210108204450j:plain

IT企業では、どのようなITスキルが求められるかを説明しました。

IT企業では技術的なITスキルだけが最重要ポイントでしょうか?

答えは、Noです。

では、ITスキル以外にどんな点が採用に重要でしょうか。説明します。

 

採用時にチェックされる人材スキルとは

IT企業の主な仕事の一つにSI(System Solution)というのがあります。これは、顧客となる一般企業に、ITによって顧客の課題を解決するシステムを提供する、というものです。SE(System Engineer)という人たちが活躍します。

 顧客から要望があった時点で、まず顧客の業務や使っているシステムを把握します。その時に重要な作業となるのが、顧客のシステム担当者から情報をヒアリングすることです。また、システム設計の段階では、顧客に設計の内容や進捗状況などを頻繁に説明します。これらの作業で非常に重要となるのが、「コミュニケーション能力」です。顧客はIT技術に精通している人ばかりではありません。専門用語を使わずに、顧客の立場に立って話ができる能力が非常に大事になります。

f:id:IT-tech96t:20210108204832j:plain

顧客とコミュニケーションをとるときに、時には専門的な技術が邪魔になる場合もあります。高度なIT技術を習得していなくても、IT業界では活躍できる場はたくさんあります。IT企業が採用者を面談するとき、こういった能力もチェックします。

また、IT企業で最も求められている能力は、「プロジェクト管理能力」です。顧客に提供するシステムを構築するためには、たくさんのメンバで構成されるプロジェクトという単位で作業が進められます。そのプロジェクトを取りまとめる能力が「プロジェクト管理能力」です。Project Management=プロマネといった言い方をします。

「プロジェクト管理能力」を持っている人は、採用時に最も優先され、最も高い賃金が支払われます。SE(System Engineer)を目指す人は、この能力を習得することが最終目的になるといっても過言ではありません。プロジェクト管理能力を持っている→プロジェクトを任せられる→さらに高いプロジェクト管理能力が身につく、という相乗効果になり、収入もどんどん増えていきます。 

 

プロジェクト管理能力を勉強しましょう【おすすめ参考書3選】

まずはプロジェクト管理とは何か、基本を独学で学習しましょう。

おすすめの参考本3冊です。 

 

  プロジェクトマネジメントハンドブック プロジェクト管理の教科書。 

「プロジェクトマネジメント」実践講座 実践に役に立つノウハウが満載。 

マンガでわかるプロジェクトマネジメント 分かりやすいストーリーで解説。